人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国研修行ってきました③

クレア・マクスウェル・ハドソン先生の特別講義もありました。

英国研修行ってきました③_e0175064_11433923.jpg

クレア先生はキース先生の恩師であり、英国自然療法のレジェンドと呼ばれる方。
世界中を旅して、各国のマッサージ療法を研究され
看護学校などで指導されてきました。

英国研修行ってきました③_e0175064_1143876.jpg

メモする手が止まりませんでしたが、お話しのなかで
一番興味深かったのが「ポジティブホールディング

ポジティブホールディング=何もせず静かに支える

足首や手首を優しくホールドすることが
その人との関係性を深めることに繋がる ということでした。



タッチングの効果』でも書いてますが
心の安らぎを与えるのは、手を動かさなくても
ただじっと触れているだけでも、相手を感じることで充分伝わるということ。



今年になって学んだ他の手技でも通じるところがあったので
積極的に取り入れていこうと思っています*^^*


**************************************************************


英国研修行ってきました③_e0175064_1314575.jpg

研修の最後にキースから修了書をいただきました^^



先生方、医療チームの方々、ボランティアスタッフの方々
ありがとうございました040.gif




イギリス観光編につづく。。。^^;
























by WDL2007 | 2016-06-16 13:19 | アロマ | Trackback

お気に入りのカフェで過ごすような、時間を忘れて寛げるプライベートサロン。他にはない居心地の良い空間で、本格的なボディトリートメントを堪能ください。 ご予約はLINE@(@ghn5156p)優先です。※営業のお電話ご遠慮ください。 不定休・女性専用 


by WONDERLAND