人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石切さん

石切さん_e0175064_1037351.jpgここ数年、神社やお寺に行くとすごく落ち着く(アラフォーです^^;)

深~い深呼吸したくなるんです"^_^"

石切神社 』は“お百度参り”で有名で
幼い頃に家族で来た思い出も残っています。
正式名称:石切劔箭(つるぎや)神社  知らなかった~


今年春、なぜか急にまた行きたくなって
何十年ぶりか。。。に行ってきました^^

そして昨日は半年ぶりに。

石切さん_e0175064_10541966.jpgお百度踏んでる人たちを撮ったのに。。。わかりにくい;;


お祭りの神輿が入ってくるため
本来のお百度石が移動され
木で代用! そんなん初めて(*_*)
石切さん_e0175064_1131445.jpg↓1本ずつ一周したら折ります。
ちゃんと100周した証拠(*^^)v


お百度の廻り方にも性格出るような気がしました^^石切さん_e0175064_1141434.jpg


*****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****


石切さん_e0175064_1116911.jpgそれにしても、石切さんへの参道はおもしろい^^

近鉄 石切駅から下って行くと
服屋さん(ブティックと言うより...)金物屋さん、漢方のお店。。。


占い屋さんが選び放題!! あちこちに...
石切さん_e0175064_11573066.jpg石切さん_e0175064_11575255.jpg
石切さん_e0175064_11425844.jpg石切さん_e0175064_11431671.jpg

石切は「よもぎ」が名物らしく
よもぎの天ぷらを店頭で揚げてたり
よもぎを練り込んだ うどんが売られていたり。。

いつも、山菜おこわと よもぎ餅を買って帰ります^^
できたての湯気がたまりませーん(^。^)

石切さん_e0175064_11442431.jpg今回は食べなかったけど、おでんや
ほくほくの じゃがいもも めちゃ美味しそうでした*^^*


TVの取材もいっぱい来てたみたい^^

石切さん_e0175064_12103992.jpgその参道の途中にある
明石焼きのお店。

これを食べるために お百度参り 頑張った!
違うか~^^;
石切さん_e0175064_12115822.jpgこれね~
ほんまに美味しいんです070.gif



お出汁と三つ葉としょうが 明石焼きとの絶妙コラボ~
石切さん_e0175064_12131721.jpg石切さん_e0175064_12134219.jpg石切さん_e0175064_12135830.jpg
石切さん_e0175064_12184987.jpg
石切に行かれる方は
ぜひ是非!行ってみてください003.gif
by WDL2007 | 2009-10-17 11:28 | 日々のこと | Trackback

お気に入りのカフェで過ごすような、時間を忘れて寛げるプライベートサロン。他にはない居心地の良い空間で、本格的なボディトリートメントを堪能ください。 ご予約はLINE@(@ghn5156p)優先です。※営業のお電話ご遠慮ください。 不定休・女性専用 


by WONDERLAND