人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食よりも。。。

今日は(昨日か..)朝から“皆既日食”の話題でもちきりでしたね~
大阪の空見上げてみましたが...わからず...観測メガネがあれば見えたんかな027.gif

しいて関心無かったのが正直なところです^^;


でも“金環食”は絶対見てみたい!!
はい~ドリファンの方はすぐ分かると思います(またまたドリネタ^^;)

大好きベスト3に入る曲『時間旅行』1990年のアルバム。
 「指輪をくれる~? ひとつだけ~2012年の“金環食”まで~
  待ってるから~とびきりのやつを~忘れないでね~そぉよ~太陽のリング~060.gif
                 
ずっと気になってました! あと3年056.gif
2012年5月に関東地方で、はっきりと見えるようです043.gif


んで、このふたつの日食の違いがはっきり分からなかったんで、調べてみました。。。

皆既日食よりも。。。_e0175064_0934100.jpg=皆既日食=
月が完全に太陽を隠してしまう⇒太陽<月
なので、暗くなる。
光って見えるのはコロナ(太陽の周りに見える自由電子の散乱光のこと)
皆既日食よりも。。。_e0175064_010857.jpg=金環食=
月と太陽が重なるが⇒太陽>月
なので、明るいまま。
太陽のほうが少しだけ大きく見えるため、リング状になる。

めちゃ分かりやすいサイトです→『県立ぐんま天文台

その頃に何かイベントしてくれへんかなぁ072.gif
実際に見るのが楽しみです*^^*
by WDL2007 | 2009-07-23 00:19 | ドリカム | Trackback

お気に入りのカフェで過ごすような、時間を忘れて寛げるプライベートサロン。他にはない居心地の良い空間で、本格的なボディトリートメントを堪能ください。 ご予約はLINE@(@ghn5156p)優先です。※営業のお電話ご遠慮ください。 不定休・女性専用 


by WONDERLAND